2013年7月8日月曜日

みつばちたち どうしたの? じいじの奮闘


じいちゃんによると、みつばちに異変ありで、どんどん巣箱から出て
 かたまって移動しているそうな。
勇敢な じいじは そのみつばちを なんとか 戻そうと奮闘し、
数か所 はちにさされたそうで、赤くなっていた。
 
でも、みつばちは めったに刺してこない、とのこと。
中でも元気なのに 少しやられただけ、と言っていた。
今朝、長男と私が じいじに連れられ、見に行った。
 
異様に暑かったからかねえ、どうなっちゃったんだろ、と話していてもはじまらない。
じいじが 近所のみつばち名人に 問い合わせると
あまりの暑さに 巣箱の中の 巣が溶け落ちたのでは、とのこと。
 
なるほど。はちもあわててるのかな。
きっと 今日もじいじは 一人 奮闘しているはず。