2013年9月4日水曜日

三浦雄一郎さん さわやかでした!

ある企業の企画で予防医学フォーラムがあり、三浦雄一郎さんがご講演されました。
5月に80歳で見事エベレストに登頂されましたのは世界中の方がご存知。
もとワンダラーのはしくれとして、食い入るようにお話をききました。

印象的だったのは、いきるか死ぬか、の世界だけど、お茶会をし、手巻き寿司を楽しまれた、その心のゆとり。

無駄なようだけど、かえって心が落ち着き、睡眠もとれたのだとか。

80歳、3度目のエベレストならでは、のようだ。

チームは、いつも冗談がたえない、それが成功の秘訣かも、とおっしゃられた。
人の意志の力のすごさを思い知った。

志多らもその後の懇親会で演奏させていただきました。
いやー、人間、あきらめたらもったいないな。勇気をいただいた。

懇親会での雄一郎さんのワンショット。

お父さまは99歳でモンブランから滑り降りられたそうですから、雄一郎さんも今後の御活躍が楽しみですね!