2014年3月6日木曜日

まどみちおさん さようなら

まどさんが先月末、104歳で亡くなられたそうだ。
ぞうさん、やぎさんゆうびん など童謡でも親しまれた。
 
私も大好きだ。
 
好きな詩の中から ひとつ。
 
 しろ
 
うまれてくるものなら なんでも
よろこんでくださる かみさまみたいに
がようしの まっしろが まっている
でておいで でておいで わたしの
このむねに はやくはやくと
 
あかいもの あおいもの くろいもの
まる しかく さんかくのもの
でこぼこ すべすべ ざらざらのもの
なにがでてきても いいんだよ
とんでもないもの とんででておいで
へたっぴーなもの いばってでておいで
へんてこりんなもの だいかんげいと
こえをからして よんでいる
 
なにがでてきても いやすように
まっしろいむね ひろびろ ひろげて
まっしろしろけで まっている
 
       
               まどみちお詩集「おなかの大きい小母さん」(大日本図書)より