2014年10月17日金曜日

のき山市 報告その3

二日目はさすがに雨模様。
にもかかわらず、続々とお客さんがいらしてくださった。
オープニングは、地元のキッズダンス、ソウルフラワー。
元気を発信してくれた。

午前中は体験ワークショップ。

私の担当は、アフリカンダンスで笑顔になろう!
開会式でも、サプライズ!で会場を盛り上げてくださった。
講師は、長野県中川村から来てくださった、サブニュマ 竹内さんご一行。
サブニュマとは、西アフリカ マリンケ語で、素敵な出会い、みんなの幸せ、だそう。

沢田としきさんの絵本を読み語り。音、ダンスつき。
持ってた本だったから、嬉しさもひとしお。
たけちゃんがレクチャーし、さやかさんがまず、ストレッチから教えてくださる。
最初から楽しすぎて。

なんといっても、我々がずっとお世話になっている、地元のファンキーな姉さま二人が、見学といってたのに、思いきり参加できたのが嬉しかった。
みなさん、笑顔で汗かいて、どんどんおどった。

自分を解放し、こころの壁をはらってつながる、笑いあう。
私にとっての、サブニュマ。

もっとたくさんの人に出会ってもらいたいな。

たけちゃん他みなさん、ありがとうございました‼︎