2016年3月3日木曜日

旅立ちの日に

私事ですが、娘が中学を卒業しました。
式って、あのきっちり感が、気持ちも引き締まり、結構好きです。

式の冒頭から、母は涙腺が。
BGMにもうやられちゃうんです。

在校生との合唱など、じんじんです。みんなかわいいです。

小さな町ですから。
ニュースで日間賀島を旅立つ様子が流れてましたが、

島のこどもはみんなのこども、宝物。

同じ感覚です。

式で涙を見せなかった娘も、在校生からの見送りでは、号泣。

先生方、在校生全員に見送ってもらえるなんて、田舎ならでは、のしあわせです。

親として、反省ばかりですが、親にならせてもらったしあわせを噛み締めた一日でした。

まだ成長段階の純粋さのかたまりたちに、心洗われます。

さあ、のびよ、どこまでも。